サッカー不定期教室(八尾市、大阪市内)!強化ナイター夜練習 〜低学年.高学年〜 (〜小学生のみ限定) in大阪 U-12

大阪市内、現在は八尾市内のみの活動ですが不定期に人数が集まれば練習を行っております。詳しい詳細はブログにて!お子様のサッカーレベルアップにどうぞ!JFA公認ライセンス指導者コーチ2人にて指導します。興味のある方は、御連絡くださいませ!

フェイントへの意識⚽️

昨日は個人トレーニングにて、フェイントで仕掛ける事を重視して約30分間のナイター練習を行いました。



低学年で、上手い子はフェイントを試合や自然に1vs1でも出せますが、なかなか試合の流れや1vs1で自然に出せる子は少ないと僕は思っています。



なので、昨日は徹底的にフェイントを抜く時に出させ、フェイントを使って抜く事を意識させる事に!



始めは簡単に左へ、、、右へ、、、フェイントを使わずに抜いてましたが、意識させる事でシザース、ステップオーバー、ルーレット、ダブルタッチなどを使っていました。それも、簡単に早く抜く事を意識させて!



フェイントでも、ゆっくり時間をかけて相手を抜いていては、敵に囲まれてしまうので、早くスピーディーに仕掛けて抜く!これを徹底させました。



最後は、ディフェンスが引いてくる時の相手を見ながら、どのタイミングで仕掛けるのか?


ディフェンスが逆に引かずあたって来た時には、焦ると思います。その時には、どのタイミングで仕掛けるのかの判断も指導しました。



なかなか吸収するのは難しいですが、ボクシングのシャドーのコンビネーションと同じかな、、、と。



身体で、自分のタイミングや得意なフェイントをコツコツと磨いて欲しいな。



と、思いました。





Auf Wiedersehen⚽️

×

非ログインユーザーとして返信する