サッカー不定期教室(八尾市、大阪市内)!強化ナイター夜練習 〜低学年.高学年〜 (〜小学生のみ限定) in大阪 U-12

大阪市内、現在は八尾市内のみの活動ですが不定期に人数が集まれば練習を行っております。詳しい詳細はブログにて!お子様のサッカーレベルアップにどうぞ!JFA公認ライセンス指導者コーチ2人にて指導します。興味のある方は、御連絡くださいませ!

10/11練習トレーニング終了メッセージ⚽️


本日もお忙しい中、お子様!

保護者様!

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


今日は、主にゲーム形式のトレーニングを行いましたが、30日の試合も想定し、チームをコーチが決めて作り、普段あまり話さない選手同士をチームにしたりしてコミュニケーションをどれだけとれるか?話し合う事が出来るか?空いてる時間に、自分で判断し練習するか?いま何をするか?時間を無駄にしないか?言われた事だけやるのか?自主性、積極性!


など、色々な事を陰ながら見させて貰いましたm(._.)m


一つ言える事は、人より上手くなりたければ空いてる時間も無駄にしない事!


①試合以外の時でも、他の子の動きを見て良いところを真似る。見て動きなど、常に考えてイメージする。


②空いてる時間に、自分で判断しコーチに言われる前に自分で状況判断し練習をする。


など、空き時間もサッカー練習に来ている以上

自分で考え判断し時間を有効に使って行きましょう!



……………………………………………………………

oコーチより



第7回azサッカーアカデミー⚽️


本日の練習は試合間近と言う事で3vs3(ポジショニングと声の掛け方)と''2vs2の真剣勝負のプチカップ戦''を行いました。



⚽️ai

良かった点

カップ戦のharとのコンビネーションは光るモノがありましたね。他の選手とも光るモノを出せる様に心掛けましょう。他の選手の特徴を見つけてみましょう。

改善点🙅

azコーチからも指摘が、度々あった様に練習とプライベートの切り替えをしましょう!(まだ難しいですが…)


⚽️mitu

良かった点

チームメイトの選手を良く引っ張っていましたね。イイ指示が出てたと思います。

改善点🙅

その指示が過剰にならない様に心掛けましょう。焦りは余計にプレッシャーになりますよ。


⚽️har

良かった点

一人での突破力は、素晴らしいモノを持っていましたね。相手との競合いの時も、しっかり身体が入っていたと思います。

改善点🙅

もう少し味方を使ってみたら、どうでしょうか?周りの味方はフリーになっている時もありましたね。


⚽️kouh

良かった点

相手をしっかり見てディフェンスしてたと思います。しかし、スピードドリブルで攻められると着いていけませんでしたね。半身を心掛けてみましょう。ディフェンス力が上がりますよ。

改善点🙅

プチカップ戦の時の状況判断をもう少し気にしてみましょう。1点のゴールがガラ空きでも、敵のマークをしている2点ドリブル通過のゴールを目指していましたね。


⚽️kous

良かった点

プチカップ戦の優勝!良く頑張りましたね。良くゴールも決めていたと思います。

改善点🙅

プチカップ戦での味方との距離が近いばかりのような気がしました。状況判断で近づいたり離れたりしてみましょう。

味方への声掛けが少ない気がしました。もっと味方を呼んでみましょう。


⚽️yuus

良かった点

相手の居ない方へドリブルする意識が出てきましたね。敵の居ない方へのポジショニングも出来てきたと思います。

改善点🙅

もっと味方を呼んでみましょう。いいポジショニングが無駄になってしましますよ。相手の後ろ側で待っていても味方はボールが出せません。


⚽️souT

良かった点

プカップ戦の時に悔しい思いをしましたね。その悔しさが次のステップに繋がると僕は思います。プチカップ戦の空いた時間でも、コツコツと自主練に励んでいました。

改善点🙅

1vs2のsouT…フリーな味方…状況判断ですね…


⚽️souS

良かった点

プチカップ戦での優勝!良く頑張りましたね。個人の技術、味方へのパス、いい選択が出来たと思います。

改善点🙅

コーチ(私)との対戦もしたのですが…声が全然出ていませんでした。(逆に良かったかもしれませんが)…他の選手ともコミュニケーションを取ってみては、どうでしょうか?


⚽️S〜n

良かった点

コーチが声掛けの方法を教えてあげてからイイ声掛けが出来いたと思います。味方へのいいサポートが出来ていたと思います。

改善点🙅

いい声掛けが出来てきたのですから、ゴールに繋がるスルーパス的な声、相手の背後への声掛け、「ここに出して〜」みたいな声が欲しかったですね。


⚽️rik

良かった点

スタミナ満々で元気いっぱい走っていましたね。そのスタミナを使って相手を追い込んで行きましょう。

改善点🙅

ドリブルする時に目線がボールばかりになっている気がしました。ルックアップしてのドリブルを心掛けましょう。意識一つで改善はされていきます。




※僕が気になったのが、声掛けの面です。ほとんどの選手が足元にボールを要求する声掛けが多いと思いました。「へい!へい!へい!」と…

ボールを保持してる味方からしたら、何処に居てるのか?自分が、どうゆう状況なのか?悩んでしまうトコロですね。

では無くて…「後ろに居てるよ!」「相手が来てるよ!」指を指して「ここに出して〜」などなど、声掛けは色々あると思います。難しいとは思いますが少しずつ心掛けてみましょう!



お疲れ様でした。

ゆっくり身体を休めてくださいねm(._.)m

×

非ログインユーザーとして返信する