サッカー不定期教室(八尾市、大阪市内)!強化ナイター夜練習 〜低学年.高学年〜 (〜小学生のみ限定) in大阪 U-12

大阪市内、現在は八尾市内のみの活動ですが不定期に人数が集まれば練習を行っております。詳しい詳細はブログにて!お子様のサッカーレベルアップにどうぞ!JFA公認ライセンス指導者コーチ2人にて指導します。興味のある方は、御連絡くださいませ!

お疲れ様でした⚽️

⚽️U10大会⚽️

oコーチより


本日はU10の大会に参加しました。

インフルエンザや怪我、所属チームの兼ね合い選手などの離脱により、、、。

4年生一人(キャプテン)と6人の3年生で試合に挑み、上のカテゴリーでしたが結果は4戦2勝の3位と、状況は厳しい中でも、まだ自分達のサッカーが出来ていたと思いました。

頑張れたと思いますよ!



☃️su🅱️

・今日の試合もセンターハーフとボールを収める役に徹してくれました。自分の前にスペースが空いていたのならドリブルで仕掛けたり、スペースが無ければサイドの選手にボールを預けたりと一番忙しいポジションでしたが見事に、こなしてくれましたね。


☃️ai

・センターハーフのポジションの時は、「バック1人やん!切り替え早くして戻って来てや!」とチームの皆に大きな声でアピールしていましたね。その事もあって自分がサイドハーフの時は、いち早くセンターハーフのサポートが出来ていて良かったと思いました。


☃️kai T

・相手から遠い位置でのファーストタッチや体の向き方が良かったと思いました。後は、声を出しながら、相手を引きつけながらパスを要求していたので良かったですね。


☃️ri K

・ドリブルで仕掛けていたのは前向きなプレイで、とても良かったのですが、敵に囲まれた時も、無理矢理突破しようとする動きがありましたね。そんな時は、一旦サポートの選手にボールを預けて、敵がボールの方に行けば、また動きだしてボールを要求してみましょうね。後は、サイドハーフのポジションの時は、前、前でボールを要求してしまってパスが貰えないシーンがありました。そんな時は、ボールを保持している選手と平行に降りて来てパスを受けましょう。


☃️kouD

・フォワードやサイドハーフのポジションでの出場が多かったのですが、チームがピンチな時ほど、斜めのパスを要求したシーンが良くありましたね。しかしフォワードの時の素早く腰の入ったボールの奪い方はグッドでしたね。


☃️chi H

・左サイドでの突破は良かったのですが、多数に囲まれると厳しいシーンがありました。そんな時のボールを奪われない保持方法を取ってサポート役の選手にボールを預けてみましょうね。後は、突破からのシュートは見事でしたよ。


☃️®️uE

・ハーフでのポジションではポジションを見失っていましたね。最後の試合はフォワードにコンバートしてポストプレイ役に徹してくれました。最後の試合で見事な先制点、良かったです。




今日も毎試合後に作戦ボードを開き、各ポジションの役目や動き方など、細かく説明しました。

2試合目までは、上手く動きが噛み合わず、ギクシャクして負けてしまいましたが、3試合目.4試合目では自分達で僕の伝えた事を理解して動いていたと思いました。また明日から所属チームやスクール、azサッカーアカデミー やスペシャルエディションなどで各自頑張ってトレーニングしましょう!



本日はお忙しい中、会場までお越し頂きありがとうございました。お疲れ様です(╹◡╹)

×

非ログインユーザーとして返信する