サッカー不定期教室(八尾市、大阪市内)!強化ナイター夜練習 〜低学年.高学年〜 (〜小学生のみ限定) in大阪 U-12

大阪市内、現在は八尾市内のみの活動ですが不定期に人数が集まれば練習を行っております。詳しい詳細はブログにて!お子様のサッカーレベルアップにどうぞ!JFA公認ライセンス指導者コーチ2人にて指導します。興味のある方は、御連絡くださいませ!

oコーチよりアカデミークラス初日練習!⚽️

第28回azサッカーアカデミー👟


今期もスタートしました。

4月〜6月までの3回はドリブルメイン重視の練習を開始します。


今日、初めて参加して頂いた選手も一生懸命プレーに専念していたと思いました。


☂️A®️

・直前の怪我の状態が、どうかと不安でしたが、プレー出来ていたと思いました。しかし油断は禁物です。無理せずに行きましょう。本日の練習では、相手を背負った状態でも上手くターンして交わすシーンが良く見られましたね。しかし、相手を背負うシーンと言うのは、自分が追い詰められていると言う事を忘れずに、前を向いてる状態で素早く仕掛けてみましょうね。

⚫︎(azコーチのワンポイント)

ルーレットの切り崩して行くスピードは、格段に上がってきています!更に何をしでかすかわからない武器(ドリブルやパス)を見につけて行きましょう。



☂️MT

・相手を背負った状態でも、ディフェンスを押してでも、前を向くシーンが良く見られて良かったと思いました。ゲームの時でも、味方の動きに指示を出していて良かったです。最高学年!みんなの良いお手本になれるように一生懸命頑張っていきましょう!

⚫︎(azコーチのワンポイント)

積極的に全てに関して動けていました。ただ最後のチーム試合の時に「絶対無理や、、、」と言葉に出していましたが、最後まで諦めず無理と言う言葉は出さずに練習に取り組もう!



☂️kouH

・ダブルタッチなどで相手に向かう動きは良かったのですが、相手が引きつけられなかった時に、次の動作までに時間が掛かっていた気がしました。連動したフェイントを見つけて練習を重ねましょう。

⚫︎(azコーチのワンポイント)

以前見ていた以上にステップワークであったり、仕掛けやディフェンス時にもガツガツ行っていました。気持ちに火がついたのか良かったです!継続していこう!



☂️kouS

・ターンのスピードが上がってきましたね。アウトサイド とインサイドの細かくボールをタッチ出来ていたと思いました。後はターンのスピードでも緩急を付けれれば更にグッドです。

⚫︎(azコーチのワンポイント)

一緒に何度もプレーしましたが、良く周りが見えているなと思いました。パスを出すコースも明確で、ここに出したかったんだろうな。と、言うプレーも何度も見れて良かったと思います。



☂️yuuS③

・1vs1のディフェンスの時に相手との距離が遠すぎる気がしました。もう少し距離を詰めて相手を固定させてみましょう。自分が、やられて嫌なディフェンスを心掛けてみましょうね。

⚫︎(azコーチのワンポイント)

格段に足元の技術は上がってきていると思います。特に囲まれても焦る事なくボールをさばき、キープも出来ていました。後は止まった状態でのボールキープやさばきなどでは無く、前に攻撃的にドリブルで、もっと仕掛けていけたら良いと思いました。



☂️ri K

・去年より自分でドリブルする自信が付いて来ましたね。もう少し緩急の付いたドリブルが出来れば更に良いと思います。ボールを持った練習では上半身だけで相手を揺さぶる事は出来たのですが、いざドリブルの時には、その動きが少ない気がしました。

⚫︎(azコーチのワンポイント)

ディフェンス時やドリブル時もですが、以前に比べると、凄いしつこく粘り強い動きが出来ているな。と、思いました。その粘り強いプレーは武器になると思いますよ。しつこく。しつこく。



☂️chi H

・足の怪我で、何時もの細かいドリブルが出来ていませんでしたが、僕からプレーを見させて頂いて本人はそれでも一生懸命プレーしてたのは伝わりましたよ。今は無理せずに行きましょうね。

⚫︎(azコーチのワンポイント)

ちょうど、この年代は色々と怪我であったりと

発達の段階に来ておりますので無理はせずに一緒に頑張ろう。練習は怪我をしているにもかかわらず集中していたので良かったと思いますよ。



☂️®️uE

・しっかり上半身を揺さぶって、相手を交わしたシーンが沢山ありましたね。1vs1のディフェンスの時でも相手を振り向かせない距離の詰めていて良かったと思いました。ゲームの時でも恵まれた体格を生かしてナイスディフェンスをしていました。

⚫︎(azコーチのワンポイント)

足元の技術も昨年に比べると、かなり上達していると思いました。身体を生かしキープするところはキープする。仕掛けるところは、しっかり仕掛ける。

この辺りに更に磨きがかかると怖い選手になるな。と、思いました。


☂️yo- T

・細かいタッチのドリブル、緩急の付いたドリブルが出来ていたと思いました。後は、そのスピードのギアーと足首の柔らかさのバネの数を、どれだけ増やせるか?ですね。

初めて参加して頂いたのですが、味方を呼ぶ声の出ていたのでグッドでした。

⚫︎(azコーチのワンポイント)

初めての練習参加でしたが、声も出ていましたし

ドリブルでの仕掛けもかなり出来ていました。

ただ相手に寄せられた時に、時折焦ってルーズボールになる場面も多々見受けられたので、ボールを失わない様に課題として練習に取り組んでいきましょう。


☂️yu-S④

・状態判断のターン練習でのスピードは、かなり早く相手が見てない時に、良い判断が出来ていたと思いました。

1vs1のオフェンスの時に相手がまだ来ていない時に、早い判断で仕掛けても良かったと思いました。

⚫︎(azコーチのワンポイント)

ボールタッチを見させてもらいましたが、しっかり細かいタッチが出来ているな。と、思いました。

後はそこに緩急やスピードを更に磨いて付けていけば良い選手になれると思いますよ。


本日は、お忙しい中!

ありがとうございました。







×

非ログインユーザーとして返信する