サッカー不定期教室(八尾市、大阪市内)!強化ナイター夜練習 〜低学年.高学年〜 (〜小学生のみ限定) in大阪 U-12

大阪市内、現在は八尾市内のみの活動ですが不定期に人数が集まれば練習を行っております。詳しい詳細はブログにて!お子様のサッカーレベルアップにどうぞ!JFA公認ライセンス指導者コーチ2人にて指導します。興味のある方は、御連絡くださいませ!

oコーチより⚽️

⚽️第29回azサッカーアカデミー⚽️




本日は、2つのフェイントなどドリブル強化練習を中心に強化を行いました。


🐜🅰️®︎

・カットインの練習の時に、ワンタッチ目で、横にボールを移動させるのでは無くて、自分より斜め後ろにボールを移動させる様に意識してみましょう。体は前を向いているのに、足先は後ろを向く為には足首の柔らかさが重要となります。


🐜MT

・V字ターンの練習では「トン!トン!」素早いボール運びが出来ていたと思いました。後は自分なりにアレンジを加えて更に、フェイントが決まる様にバリエーションを増やしてみましょう。


🐜kouH

・MTと同様にV字ターンでのワンタッチ目で、良い位置にボールを運んでいたと思いました。

しかし、同じ足でボールを捌く時は、少しモーションが小さくなっていましたので、そこを意識して練習してみましょう。


🐜kouS

・V字ターンでのボールタッチは上手でしたが、いざ実戦の1vs1 では、なかなか練習した事が出てこなかったですね。

来月もドリブル強化練習があるので習った事を少しでも出る様に頑張ってみましょう。


🐜yuu S ③

・1vs1 の練習では高学年にもかかわらず、ガツガツプレッシャーをかけていましたね。

今日のドリブル強化練習では、もっと動きを大きくアクションしてみましょうね。


🐜chi H

・今日のドリブル強化練習で練習した事を1vs1 の練習で何度か決まって、相手に仕掛けていましたね。最後のゲームで足を痛めてしまいましたが、休憩することなく頑張っていました。ナイスガッツでした。


🐜®︎U.E

・カットインの練習では、最初は動きに戸惑いがありましたが、徐々に慣れていましたね。後はモーションを大きく、スピードの緩急を付ければ更にグッドです。


🐜you T

・カットインの練習ですが、自分より斜め後ろにボールを運ぶ様に意識しましょう。斜め後ろにボールを運ぶ事によって、相手にボールに食いつかせて、食い付いたトコロでスピードのあるインサイドタッチで交わしてみましょうね。


🐜yu S ④

・カットインの練習、V字ターンの練習では、始めはボールの動かし方が小さかったのです。何回も何回も練習すれば必ずの武器になるフェイントだと思うので練習を重ねていきましょうね。


🐜kou Ta®︎

・本日、初めて練習に参加して頂きましたが、僕の話を しっかりと聞いていましたね。

1vs1 の練習では、上の学年であろうと相手が嫌がるプレッシャーが出来ていていました。

最後のゲームでは、チーム内で作戦を、しっかり話し合って、それを実際に生かしていました。


今日、習って、今日、完璧に出来る訳がありません。必ず、その動きをしなければならない事はなく、基本的な動きを習って、後は状況で自分なりに判断することが大切だと思います。これからも、頑張っていきましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する