サッカー不定期教室(八尾市、大阪市内)!強化ナイター夜練習 〜低学年.高学年〜 (〜小学生のみ限定) in大阪 U-12

大阪市内、現在は八尾市内のみの活動ですが不定期に人数が集まれば練習を行っております。詳しい詳細はブログにて!お子様のサッカーレベルアップにどうぞ!JFA公認ライセンス指導者コーチ2人にて指導します。興味のある方は、御連絡くださいませ!

アカデミークラス!秋始動(≧∀≦)


⚽️azサッカーアカデミー⚽️

アカデミークラス


本日はアカデミークラスの練習で今月から新しい仲間も加わり、アジリティートレーニングを中心に行いました。今まで参加してくれていた選手も新しく入ってくれた選手も切磋琢磨して頑張っていたと思いました。


☂️a®️

・ラダートレーニングでは、もう慣れている練習でしたので、余裕を持ってトライしていましたが、気の緩みが出てしまっていましたね。何事も基礎が大事だと思いますので、そこは、キッチリ練習しましょうね。


☂️kouH

・ラダートレーニングでは、少し複雑な練習になると足が縺れる場面もありました。複雑な練習の時は始めは、ゆっくりでもいいので自分で心の中で「右足、左足」など呟いても良いと思いますよ。


☂️kouS

・ラダートレーニングは、難なくこなしていたと思いました。コーンを置き換える練習では、もう少し相手を揺さぶれたら更にグッドだと思いました。


☂️yo-T

・3色コーンのタッチ練習では、とても細かいステップからの100パーセントダッシュが出来ていましたね。最後のゲームですが、狭いコートの中で自分が如何にパサーになるかが大事だと思います。フリーな選手を素早く判断して早いパスを出せれれば更にグッドでしたね。


☂️riK

・ラダートレーニングではもう少し足を高く降る事を意識してみましょう。スピードを出すのは、その後でも大丈夫ですよ。最初は、ゆっくりスタートして慣れてきた所で徐々にスピードを上げて、最終的には自分の足を見なくても出来れば良いですね。


☂️cii H

・ラダートレーニングのスピードは今日一番早かったと思います。後は顔を上げてこなせれば更にグッドですね。最後のゲームでは味方の選手を上手く使って無理をせずにボールを回す事を意識してグッドだと思いました。


☂️ruE

・ラダートレーニングでは、顔が足ばかりを見てるシーンがありました。初めて挑戦するトレーニングもありましたが、徐々にで良いので少しずつ顔が上がれば良いと思います。最後のゲームでは、少し見ない間に足元の技術がアップしていて狭い相手に囲まれたシーンでも上手く擦り抜ける場面もありましたね。良かったです!


☂️yuu S-4

・コーンを置き代える練習では、相手を揺さぶる動きが出来ていました。後は1つ目のコーンで揺さぶり、二つ目のコーンで更に揺さぶり、最後のダッシュでも更に揺さぶれれば、もっと良かったと思います。


☂️yu K i

・ラダートレーニングですが、今日の課題は、こなせていましたね。後は、もう少し足を高く上げてみたり足元を見ないでトレーニング出来れば更にグッドです。


☂️te®️

・3色コーンの練習では、格上の年齢の選手にも気を取りせずにガンガンぶつかっていましたね。ココで一つポイントですが、相手と同じ目的で相手の方が少し早い場合は、相手より先にボールとの対角線に入れるかがポイントになってくるので、そこを普段の練習でも意識してみましょうね。


☂️ryo Sk

・ボールありのラダートレーニングは少し難しかったですか?それが出来たからってサッカーで使えないですが、自分なりのリズムやテンポを少しでも掴んでくれれば良かったかな?と思いました。

最後のゲームでは皆さん、サイドでボールを貰おうとする動きが多いのですが、ryo Skはコートの中央で体を張ってボールを保持していましたね。



本日参加していただいた選手には、直接伝えましたが、ラダートレーニングで何を求めるか?

僕はラダートレーニングで、「自分のリズムを掴む」「顔を上げても身体でリズムが取れる」などだと思います。

コーン入れ替え練習では、自分のリズム感を使って相手を騙す。

など、まだまだ伝えたい事は沢山ありますので、それはまた次回に練習しましょう!


本日はありがとうございました!

oコーチより


×

非ログインユーザーとして返信する