サッカー不定期教室(八尾市、大阪市内)!強化ナイター夜練習 〜低学年.高学年〜 (〜小学生のみ限定) in大阪 U-12

大阪市内、現在は八尾市内のみの活動ですが不定期に人数が集まれば練習を行っております。詳しい詳細はブログにて!お子様のサッカーレベルアップにどうぞ!JFA公認ライセンス指導者コーチ2人にて指導します。興味のある方は、御連絡くださいませ!

次回!12月は蹴り納めになりますよ^_^

⚽️azサッカーアカデミー⚽️



本日も前回に引き続き、個人的なアジリティートレーニングを軽めに行って、その後はセンターリングからアジリティーを最大限に生かし、如何にマークを外すか?の練習を重点的に行いました!



🍁kouS

・アジリティートレーニングでは腕の回転も大分早くに動かせる様になってきましたね。後は、太ももを、もう少しだけ高く上げれば更にグッドだと思います。クラブチームでも試合前のアップに使われる動きだと思うので意識してしてみましょう。

最後のゲームでは完全に数的不利な状況が続きましたが、しっかり声を出してアピール出来ていたと思いました。


🍁kaiT

・今日幾つか床に寝転んでの体幹トレーニングを行いましたが、唯一しっかりとチャレンジして出来ていたと思いました。素晴らしいかったです。

センターリングからのオフェンス時には、緩急を付けてからボールの要求が出来ていたと思いますが、今日教えた動きだけでは無くてオリジナリティーを加えれば更にグッドだと思います。


🍁yuu S-5

・アジリティートレーニングでは腕もしっかり振れてスピードも上がってきていますね。

クラブチームの試合前のアップでも腕の振りや足の高さを意識しつつアップに励んで下さい。

センターリングからのディフェンス時の動きなんですが、ボールを蹴る選手とオフェンスの選手が首を振るだけで両方とも見れるポジショニングを取る事が出来ればグッドなんですが、ボールだけを見てしまったり、オフェンスだけを見てしまったりの場面が見られたので、そこのポジションを意識しましょう。


🍁yuu S4

・センターリングからのポジション取りの練習ですが、オフェンス時では、もう少しスピードの緩急を付けてボールを要求出来れば、更にグッドですね。

まだまだ同じスピードでボールを要求してしまっているので、相手に読まれてパスカットされていたのが気になりました。

最後のゲームですが、自分で相手に仕掛ける時に自信を持ってプレイ出来ています。

後は、サイドに張って前に前にボールを要求していますので、味方がボールを出すのに困難な状況でしたら、一度下がって来てボールを要求してみたら、どうでしょうか?


🍁tell

・始めのアジリティートレーニングでは、だいぶ「ベタ足」が少なくなり意識している感がありました。

センターリングからのポジション取りの練習では、緩急を付けてのボールの要求が出来ていますが、その良いプレイを最後のゲームでも出せれば更にグッドだと思います。


🍁ryo SK

・床に寝転んでの体幹トレーニングは、もう少し我慢する事を覚えましょう。周りの仲間が笑わせても我慢我慢。センターリングからのポジション取りの練習では、最大限のスピードでボールを要求しがちですが、速いスピード、ゆっくりなスピードとバリエーションを作れば、更に有利な状態てボールを持てると思いますので、スピードの使い分けを意識しましょう。


🍁to-M

・アジリティートレーニングでは、一番始めに練習した時より、今の方が早くスムーズに足が運べる様になってきましたね。最後のゲームですが、前めのポジションを取る事が多かった様ですが、一度下がったポジションを取って、相手を引きつけてからさらに動き出しが出来ればグッドだと思いました。


🍁kaz S

・日に日に、kaz Sのサッカーが見れて来たと今日は思いました。しっかりボールを運ぶ動きもありましたし、ポジショニングが悪ければ、自分から動き直しがあったりと…後は、少しずつ自信が付いてきてるみたいで、声も出てくる様になってきましたね。

しかし!!!、、、

まだまだ声が足りません。

団体での練習では、チームになった仲間と会話する作戦をたてる時間を設けていますので自分からガンガン声を出してみましょう。


🍁sho M

・コーチが言った事を直ぐにでも生かして練習してみようと自信を持って望んでいましたね。センターリングからのポジション取りの練習でも、ボールを貰えなかった時の動き直しやスピードに緩急を付けた状態からの要求を何度も繰り返し取り組んでいたと思いました。その良い動きを最後のゲームで、常に動き出しをする事は、シンドイと思いますが、ココがチャンス!って場面があると思いますので、実戦に生かした下さいね。


🍁zin- S

・センターリングからのポジション取りの練習では、もう少しメリハリを付けた動きがあればグッドだと思います。

最後のゲームでは、味方がボールの出しどころに迷っている時に常に良いポジションでフォローに入れいたと思いました。

コーチが思ったのが、思い切ってフォローしつつ、ココ一番で、トップまで上がってみたら良いのにな〜?と思いましたよ。



今日の練習の最後に保護者様にもお伝えしましたが、12月17日で2019年度の蹴り納めとなります。

17日は、ゲーム大会を開催しようと思います。

年度末、思いっきりサッカー出来ればと思っていますので、是非参加してくださいね。

次回!またお会いしましょー^_^

×

非ログインユーザーとして返信する