サッカー不定期教室(八尾市、大阪市内)!強化ナイター夜練習 〜低学年.高学年〜 (〜小学生のみ限定) in大阪 U-12

大阪市内、現在は八尾市内のみの活動ですが不定期に人数が集まれば練習を行っております。詳しい詳細はブログにて!お子様のサッカーレベルアップにどうぞ!JFA公認ライセンス指導者コーチ2人にて指導します。興味のある方は、御連絡くださいませ!

冬本番⚽️

⚽️azサッカーアカデミー⚽️


本日も前回に引き続き、パスandトラップの練習を行いました。今日は更に練習のレベルを上げてパスを預ける選手を正確に「見る」事を重要視しました。


☃️kouS

・コーチが真ん中にディフェンスに入った時の自分の体の向きが瞬時に判断出来ていましたね。次のレベルの練習ですが、見る判断ではまだ困惑してる感がありました。キーパーのポジションでは相手からのプレッシャーが少し遅れて来ますが、しっかり見ると言う事を意識して練習を重ねまさしょう。


☃️kai T

・4角形のパスandトラップでは自分の置きたいボールの位置がだいぶ定まってきつつあります。次のレベルは「見る」事なんですが正確に「いつ見る」かがポイントになってくると思います。練習を重ねていきましょう!


☃️yu-S④

・身体の向きを考えたトラップでは、まだ判断が遅い気がしました。相手が右から?左から?来た時にいち早く自分にとって有利なトラップを意識して、これからも練習を重ねましょう。浮き玉のトラップでは、しっかりボールの勢いを殺してのトラップが出来ていたと思いました。


☃️yuu S-⑤

・4角形のパス練習でのアウトサイドトラップでは、ボールを受ける前にディフェンスの前に身体を入れきる勢いで、もっとオーバーリアクションくらいにワンステップ目を踏み込んでみましょう。パスを出す事に関しては勢いのある正確なパスが出せて来ていると思いました。


☃️tell

・4角形のパスandトラップ練習では前回の練習より良い位置でのトラップが出来ていたと思いましたが、今日追加した「見る」動きを入れた練習になるとまだ精度が掛けていましたね。自分のペースで良いので「判断して見る」事も意識してトラップしてみましょう。


☃️ry0 SK

・右サイド左サイド真ん中の位置に分かれてのパス練習では、まだ後ろの選手を「見る」事が難しいのかな?と思いました。次回も同じ「見る」「判断」の練習を繰り返し行う予定ですので、失敗してもいいので意識して見る事を実行してみましょう。


☃️sy0-M

・今日、追加した「見る」「判断」の練習でしたが、唯一意識して出来ていたと思いました。身体の向きを考えたトラップ練習では、ディフェンスの意表を突いたトラップが何度か見れて、とても良かったです。


☃️to-M

・4角形のパスandトラップ練習では、トラップは自分の蹴り易い位置にボールが置けていましたが、パスを出すのに中々コーンの間に通せてない気がしました。ボールを蹴る時に足の出る位置が斜めになってしまってたら、ボールが斜めに流れてしまいます。ボールが流れない様に、真っ直ぐ蹴り出してみましょう。


☃️sou T

・4角形のパスandトラップ練習では、良い位置へのトラップや勢いのあるパスが出来ていたと思いました。右サイド真ん中左サイドに分かれてのパス練習で真ん中のポジションに入った時にトラップが大きい過ぎるとアウトサイドにてボールを蹴る事が多々ありましたね。ボールが流れてしまわない様なトラップを意識して練習しましょうね。




⚫︎ボールを受ける前に「見る」と言う事は、正確なトラップが足元を見なくても出来る事が重要です。とても難しいですが、また次回一緒に繰り返しましょう。


※次回の練習は3月24日です!

冬本番となり体調を崩しがちですが、よろしくお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する