サッカー不定期教室(八尾市、大阪市内)!強化ナイター夜練習 〜低学年.高学年〜 (〜小学生のみ限定) in大阪 U-12

大阪市内、現在は八尾市内のみの活動ですが不定期に人数が集まれば練習を行っております。詳しい詳細はブログにて!お子様のサッカーレベルアップにどうぞ!JFA公認ライセンス指導者コーチ2人にて指導します。興味のある方は、御連絡くださいませ!

2016ホタルスキルアップトレーニング完了!

本日は、お忙しい中遅い時間まで御子様、保護者様、練習参加ありがとうございました。


★本日はパス、トラップ、プルアウェイ、視野(声)、ファーストタッチのコントロールの重要性や瞬時の状況判断をメインにトレーニングを行いました。


全てが、すぐに出来るものでも無いので難しいですが常に練習し向上していきましょう!


今日、一つでも何か御子様達が感じ取りレベル+1になれば幸いです(^o^)/



●第三回azサッカーアカデミー●

※プライバシーの為、名前は省略しています。


(ai)

良かった点◯→レフティーなai君でしたが、右足のトラップをワザと多めに取り入れた練習でも、しっかり蹴っていましたね。

最後のゲームの時に気持ちに余裕が出てきてるみたいで、しっかり勝負出来ていたと思います。

改善点✖️→簡単な練習ほど地道な努力が実る時です。何時もゲームの事をイメージして練習しましょう。


(hr)

良かった点◯→遠い足のトラップ、いい所にボールを落としていたと思います。

プレッシャーを掛けるパス回しでも、しっかり相手に寄せていて良かったと思います。ポートボール練習、ゲームの時も運動量があり良く動いていましたね。

改善点✖️→運動量があり過ぎて無駄な動きをしてる点が目立ちました。後、やはり左脚のキックの精度ですね。徐々には良くなってきましたが練習あるのみです。頑張ってね。


(mit)

良かった点◯→コーンを超えるパス練習の時に初めは上手くトラップ出来ませんでしたが、一回コツを教えてあげて直ぐに修正し良いトラップ、パスが出来てたと思います。更に精度を磨いて行こう!

ポートボールの練習の時も前を向いてボールを持っていましたね。その動きを忘れずサッカーの試合でも活かして行こうね。

改善点✖️→声掛けパス練習の時の声の質ですね。相手が見方の何処から来てるなどが仲間に伝えれば、尚良かったと思います。瞬時の状況判断を的確に指示し積極的にもっと声を出してみよう。


(kouh)

良かった点◯→パスの質(勢い)は一番良かったと思います。声掛けパス練習の時のファーストタッチで初めは上手く行きませんでしたが、少しコツを教えてあげると直ぐに修正して出来る様になりましたね。難しいですが、サッカーでの動きだしやドリブルで仕掛けるタイミングの第一歩目のファーストタッチコントロールトラップは、かなり重要です。早い動き出しをする為にも、今日学んだ事を活かしてください。

改善点✖️→インサイドパスの軸足と振り切った足の位置が良くないと思いました。(kouhには「こうやって蹴ってみよう」と、個人指導しています。)癖にならない様に、今のうちに修正しましょう。


(kous)

良かった点◯→声掛けパスの時の声が良く聞こえていましたね。声はサッカーでは非常に重要です。これからも状況判断や流れを瞬時に読み的確な指示や声を出してゲームをコントロールして行こう!ゲームの時も積極的にゴールを奪いに行く姿勢は良かったと思います。

改善点✖️→インサイドパスの軸足と振り切った足の位置ですね。修正しながらまだまだ沢山ボールを蹴り的確なキックを出来る様に練習しよう。


(you)

良かった点◯→まだまだ一年生です。今からが伸びしろなので、今日のサッカー練習を楽しんでもらっていたのなら良いと思います。まずはサッカーが楽しい!と、言う気持ちが大切で楽しければ自然にどんどん上手くなると思います。ファイトだ!トラップ時のファーストタッチのコントロールが上手く出来ていました。瞬時のファーストタッチのコントロールは重要なので、そこを更に極めて直ぐにドリブルで仕掛けていけるか、パスを出すかを練習でイメージし磨いて行こう!

改善点✖️→インサイドキックでのボールコントロールが不安定でした。相手にパスをする時に違う方向に飛んで行ったりする場面が多々見受けられました。ボールを蹴って的確にパス出来る様に日々練習してみよう。左足、右足どちらも使える様に。



⚫︎(oコーチより一言)⚫︎

本日は初のパス練習重視のメニューでした。

僕が今日感じたのは、やはり軸足と蹴る足の位置ですね。

軸足をしっかり踏み込まないと倒れてしまい、真っ直ぐにボールは飛びません。それと蹴る足が斜めに上げてしまう選手が多いと思いました。コレもボールが真っ直ぐに飛びません…。

しかし、今日集まって頂いた選手の皆さんはまだ子供です。足の筋肉もまだついていませんし、コツさえ掴めれば徐々に蹴れてくると僕は思います。

これからも練習し頑張ってくださいね。



⚽️Auf Wiedersehen⚽️






タイトルに付けた「ホタル」

不発に終わった…。


無念…。

×

非ログインユーザーとして返信する