サッカー不定期教室(八尾市、大阪市内)!強化ナイター夜練習 〜低学年.高学年〜 (〜小学生のみ限定) in大阪 U-12

大阪市内、現在は八尾市内のみの活動ですが不定期に人数が集まれば練習を行っております。詳しい詳細はブログにて!お子様のサッカーレベルアップにどうぞ!JFA公認ライセンス指導者コーチ2人にて指導します。興味のある方は、御連絡くださいませ!

5/9 火曜日! oコーチよりメッセージ(//∇//)



⚽️第16回azサッカーアカデミー⚽️


今月もドリブル特化練習を行いました。

コーンやフリードリブルは、自主練習出来る内容なので、沢山一人でも練習しましょう。


※プライバシー保護の為、イニシャルにて記載させて頂きます。


🐸ai

グッド👍

・各コーンドリブル練習は、もう慣れてきましたね。後は相手が人の時に、どのフェイントで抜き去るが鍵になってきます。相手の状況を見てフェイントを直ぐに出せる様にしましょう。

改善点✋

・今日はドリブル特化練習でしたが、1vs1のディフェンスの時に、相手の動きを予想して、こちら側も揺さぶりを掛けても良いと思います。


🐸kouH

グッド👍

・ダブルタッチは慣れてきました。次はインサイドロールの練習ですね。少しずつでいいので練習していきましょう。コツコツ練習すれば必ず出来ますよ。

改善点✋

・インサイドロールのフェイントの時のスピードが遅い気がしました。後、右側に交わすダブルタッチは慣れてますが、左側に交わすダブルタッチを練習しましょう。


🐸kouS

グッド👍

・コーンドリブル練習での難しい練習も少しずつ慣れてきてます。自主練習もしているみたいなので、コツコツ練習を重ねていきましょう。必ず上手くなります。

改善点✋

・1vs1の練習の時にディフェンスが軽い気がしました。早い寄せと しっかりと腰を下ろして相手の嫌がるディフェンスを心掛けましょう。


🐸haR

グッド👍

・ゲームでのアグレッシブな動きが良いと思いました。コーンドリブル、フリードリブルですが難しい練習と思いますがコツコツ練習すれば必ず自分のモノになりますよ。

改善点✋

・ゲームでのアグレッシブさ(スライディング)で倒れてしまうと、次の動きが遅れてしまう場合がありますね。倒れる場面が目立ちます。

アグレッシブに相手に向かう事は悪い事ではありませんが状況判断で、腰を落として待つ事も意識していきましょう。


🐸yuuS

グッド👍

・細かいドリブル(小指ドリブル)が出来る様になってきましたね。左脚でも出来る様に練習しましょう。

ゲームの時も味方を呼ぶ声が良く聞こえていました。声を出す事は大切です。もっともっと沢山、声を出していきましょう!

改善点✋

・ダブルタッチ、インサイドロールのドリブル練習の時に、顔が どうしてもボールを見てしまいます。少しずつでいいので顔を上げてみましょう。ルックアップ!


🐸suba

グッド👍

・足首の柔らかさ、フェイント時のスピードの緩急が素晴らしいかったです。後は自分なりにアレンジを更に加えてみても良いと思います。

改善点✋

・相手が転ぶくらい、もっともっと相手をドリブルの時に揺さぶっても良いかもしれないですね。

あと、初めての参加でしたが技術は高いので、周りに声をかけて人を動かすコントロールが出来れば尚良しと思いました。


🐸kaiT

グッド👍

・体格を生かしたフェイント(大きなダブルタッチ)、素早い切り返しが良かったと思いました。1vs1の時のディフェンスも、しっかり寄せていたと思いました。スピードも早く良かったと思いますよ。

改善点✋

・ドリブルの時の目線が少し下を見てる気がしました。練習時から、ルックアップを心掛けましょう!周りを見ながらドリブル出来る様になれば、選択も状況に応じ増えますよ。


🐸riK

グッド👍

・少しずつですが細かいドリブルが出来る様になってきました。仕掛けるタイミングも良くなってきています。後は少しずつ目線を上げてみましょう。

改善点✋

・ダブルタッチの時にワンタッチ目で斜め前にボールを運んでしまいますね。ワンタッチ目は、なるべく真横に運ぶ様にしましょう。斜めに運んでしまうと、ディフェンスの足にあたりとられますよ。


🐸miT

・今日は練習出来なくて残念でしたね。まだ脚が痛むなら仕方ないですね。無理は禁物です!

大事な時期です!焦る事は無いので、しっかり治してから徐々に練習して行きしょう。

治り始めはボールを蹴る事は辞めてランニング程度から始めては、どうでしょうか?


◎反復して先月と、ほぼ同じ練習をしています。

少しずつですが慣れてきたら自分のモノになると思いますので、自宅でトレーニングをコツコツ練習しましょう。


また、6/6火曜日に!



×

非ログインユーザーとして返信する