サッカー不定期教室(八尾市、大阪市内)!強化ナイター夜練習 〜低学年.高学年〜 (〜小学生のみ限定) in大阪 U-12

大阪市内、現在は八尾市内のみの活動ですが不定期に人数が集まれば練習を行っております。詳しい詳細はブログにて!お子様のサッカーレベルアップにどうぞ!JFA公認ライセンス指導者コーチ2人にて指導します。興味のある方は、御連絡くださいませ!

™️結果⚽️

① 🅰️チーム

1-0 kai T

2-0 kai T kouD

0-1


② 🅱️チーム

0-5

2-3 chiH yu- T

0-0


✴︎azコーチより✴︎

🅱️チームをメインに見させてもらいました。

・1試合目は、すべて自分達でポジションやフォーメーションを子供達に任せて試合をやってもらいました。

・2試合目と3試合目は、フォーメーションと各選手のポジションや動きをコーチが修正し、試合に挑みました。

™️だったので意識してもらったポイントは失点をなるべくゼロにすること!オフェンスの選手は1点でも良いから得点を狙いに行くこと!を、2試合目から伝えました。

スコアを見る限り結果だけを見たら、失点を抑えて得点を加算する事が出来ました。

まだまだ修正出来るポイントはありましたが、

次は2/12の試合で爆発させましょう。

①chiH

積極的に攻撃的に攻めていて良かったです。得点も決めました。1ポイントアドバイスとして前からもっとしつこくプレッシャーをかけに行ってみよう。(オフェンス時)


②riK

今日は攻めきるところは、しっかり失敗を恐れず向かっていました。その姿勢は大変良かったです。

1ポイントアドバイスとして、1トップの時はなるべく点を取る前線のポジショニングを意識してみよう。


③yu- T

バックポジションに入り、積極的に他の選手に声をかけてポジション修正しているあたり!良かったです。安定していました。1ポイントアドバイスとしては、裏を取られない事。そのあたりをさらに考えながら磨きあげてみよう。


④KNT

今日はじめてでしたね。試合見させてもらいましたが3試合目の動きが緊張もほぐれて一番良い動きをしていました。積極的にしかけたりシュートしたりと。1ポイントアドバイスとしては、声をもっと出してボールを要求してみたら良かったですよ。


⑤®️uE

キーパー、バックと活躍してくれました。身体が大きいのでバックにいると安心しました。1ポイントアドバイスとしては、やはり気になるのが声。試合終了時にも伝えましたが、後ろのポジションに入っている選手は全体が見えているので、もっと声を出して周りの味方に指示を出した方が良いと思います。

たとえば

「右!3番がフリー!誰か(名前で直接呼んでも良い)チェック入って!」


✴︎oコーチより✴︎

練習回数が数少ない選手も混ざってのトレーニングマッチでしたが、5人全員が連携してプレイしていたと思いました。

その中で気になった点、褒めてあげたい点を挙げたいと思います。


❄︎kai T

・FWでの出場でしたが、相手のDFを引きつける動き出しが良く見れましたね。空いたサイドに味方のMFが入れるポジション取りが出来ていたと思いました。

時には、味方にボールを預けるふりをして自分でもアタック出来れば尚グッドでした。


❄︎kouD

・今日はサイドハーフのポジションでしたね。味方が逆サイドに引きつけてくれて上手くスペースに走り込めていたと思いました。後は、フィニッシュまで行けたら尚グッドでした。一人でディフェンスの場面も多々ありましたが、その時は味方が戻ってくるまで相手と同じ距離をとり時間を使って守れたら更にグッドです。


❄︎ha®️

・味方をフォローする良い声掛けが出来ていと思いました。サイドハーフでもワンタッチ目で自分の向かいたい方向にトラップ出来て素早い判断が良かったと思います。気になった点は自分がセンターハーフのポジションの時に、サイドに張ってしまうシーンがありましたね。サイドはサイドの選手に任せて、自分はセンターでボールを収める様に心掛けてましょう。


❄︎suB

・センターハーフでは、しっかりボールを収めてくれていましたね。チームが休憩の時には、選手を集めて「oooなポジショニングを取ろう。FWの選手から、しっかりボールにアプローチしよう」などなど積極的に味方の選手とのコミュニケーションを取ろうとしていましたね。

後は、コースに狙ったロングシュートが入れば尚グッドでしたね。


❄︎hi®️k

・サイドハーフのポジションでしたが、ボールの裁き方や、逆サイドまで見えていたパスが素晴らしいと思いました。僕が2つ注文するのなら、センターハーフが同じ右サイド付近でボールを保持したのなら、その選手を追い越しながらパスを要求しても面白いかと思いました。それと、今日1回だけ味方選手にボールを要求する声が僕には聞こえましたよ。徐々にでいいです。声出し頑張りましょう。


❄︎ai

・体調を崩してしまい今日は出場出来なかったのが残念ですが、無理は禁物ですよ。身体を大切にしてくださいね。





本日の™️での各選手のパフォーマンスや動きなどを見させてもらい、2/12の試合当日に🅰️🅱️と2チーム分けします。現在人数が微妙に多いので(子供達の出場時間を確保する為)、2チーム出しで登録しています。まだやっぱり試合に出たい!など希望ありましたら相談のります。なるべく急なご用事や体調不良などがない限りキャンセルされないようにご協力お願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する