サッカー不定期教室(八尾市、大阪市内)!強化ナイター夜練習 〜低学年.高学年〜 (〜小学生のみ限定) in大阪 U-12

大阪市内、現在は八尾市内のみの活動ですが不定期に人数が集まれば練習を行っております。詳しい詳細はブログにて!お子様のサッカーレベルアップにどうぞ!JFA公認ライセンス指導者コーチ2人にて指導します。興味のある方は、御連絡くださいませ!

oコーチより⚽️総合メッセージ⚽️

⚽️第27回azサッカーアカデミー⚽️


本日3/20は、パス トラップ オブザボールの総決算の練習を行いました。


本日3/20で去年の4月からの各カテゴリー毎に分けての練習の最終日になります。


各選手の今季の総合評価を挙げたいと思います。


🔵→今季で伸びた点 伸びそうな点

🔺→今季、もう少し頑張れた点 、頑張らないといけない点

⬛️→oコーチからの一言


⚽️ai

🔵

足元の技術、タッチの柔らかさは確実に伸びてきていると思います。これから高学年になって、その技術が、何処まで活かせるかがポイントになってくると思います。

🔺

何時も明るく、場を盛り上げてくれるai君ですが、これから高学年になり、気持ちの切り替えも必要だと思います。「遊び」(off)の時の気持ちと、「サッカー」(on)の時の気持ちのメリハリを付け欲しいです。

⬛️

「やる時は必ずやり切る選手」に成長して欲しいです。」



⚽️mi T

🔵

azサッカーアカデミー では最高学年でしたが、本人は本人なりにボールを奪われない自信、蹴れる自信などが付いた気がしました。パスのスピード、正確なキックなどなど。

🔺

↑その気持ちが良い時は素晴らしいのですが、悪い時に自分を奢ってしまう面が見られました。

プレイの面なんですが、無理な体勢でキックしてみたり、不利な条件でのドリブル突破してみたりと冷静になれるば簡単に答えが出せる実力は持っているはずですよ。

⬛️

来期からは小学校生活最後のサッカーです。クラブチームでは本格的に全日の試合が6年生中心にメンバーが組まれて行くと思いますが、そのメンバーに常に入れる様に頑張ってください。



⚽️ha®️

🔵

ボールに対する執着心、貪欲にボールを追いかけるプレイに更に磨きがかかった一年だったとコーチは思いましたよ。

試合では、味方の選手にとってプラスになる掛け声が良く聞こえていましたね。

🔺

ボールに貪欲になり過ぎて、ボールしか見えてなかったり、スライディングをして交わされるシーンが勿体ない気がしました。高い位置でボールを奪う事も大事だと思いますが、高い位置でプレッシャーをかけて二列目の選手がボールを奪いやすい位置でプレッシャーをかけれる様に心掛けてみましょう。

⬛️

豊富な運動量や、その貪欲な気持ちを生かして、泥臭いサッカーを目指して頑張ってください。



⚽️kouH

🔵

ドリブル特化練習の時のボールを運ぶ、フェイント等ではリーダーシップを取って他の選手の、お手本となり、立派になった一年でしたね。

🔺

自ら攻める、自信を持ってプレイする事が少しだけ足りない気がしました。やれば出来る選手ですから、練習した事を少しでもいいので出せるようにしましょうね。

⬛️

新しい学年になったら、クラブチームでも試合数がさらに増えてくると思います。これからも頑張ってプレイしてくださいね。



⚽️kouS

🔵

僕の最も印象に残ったプレイは、やはり試合で魅せてくれたキーパーでチームのピンチを何回も救ってくれた事でした。キーパーからの声掛けも良く聞こえてきてナイスキーパーでしたよ!

🔺

練習では足元の技術も少しずつ上がってきていますが、試合になると焦ってしまって、練習でした事が出せていない気がしました。自分の有利なプレイ、得意なフェイント等に、いち早く持って行く様に心掛けましょう。

⬛️

来期からはキーパー志願ですかね?

決めるのは本人さんですが、僕の想いはキーパーをして欲しいです。これからもサッカーを楽しんでくださいね。



⚽️you S

🔵

azサッカーアカデミー では最年少でしたが、年上の選手達にも負けずにプレイ出来て、少し自分の実力に自信が付いた一年でしたね。

🔺

プレイは負けずに出来ていましたが、声掛けが少し足りない気がしました。間違っていても大丈夫です、その声掛けが囮になる可能性だってあります。

来年は声掛けを何処に行っても出せる様に意識してみましょうね。

⬛️

約2年間、年上の選手達とプレイしてきましたので自信と実力は付いてきてると思います。

来年も頑張ってくださいね。



⚽️riK

🔵

サッカーに対しての情熱や教えられた事を少しでもやってみよう!と言う気持ちが芽生えてきた一年でしたね。足技も何となくではありますがバリエーションも増えて出来る様になってきていますね。

🔺

ガムシャラに動き回る事は良いのですが、相手がフェイントを仕掛けてくると急に切り返しが出来ないでいたので、いつでもどんな時でも、半身になって相手に対応したりとまだまだ覚える事は沢山あります。

⬛️

来年からは高学年になり、もっともっと積極的にプレイする事が大切になりますが、これからも頑張ってくださいね。



⚽️suB

🔵

この1年間で、ドリブルのスピードの緩急のギアーや、足首の柔らかさ、角度のギアーが更に増えた様になりましたね。この先もsuB君の武器となるドリブルに磨きをかけてください!

🔺

自分で突破する実力は充分にあると思いますが、次の段階は如何に味方を生かすプレイをしてみたり声掛けをしてみたり、を意識してみましょう。

⬛️

サッカーを楽しんでプレイする事が一番大事ですが、少しムキになって(イライラ)してプレイする事も必要かと思います。そのイライラを味方の選手にぶつけるのではなくて、如何に仲間と一緒に、どう勝つか?って言う事を意識してみましょう。



⚽️kai T

🔵

足元の技術やボールを要求するポジションなど一年前とは格段に向上したと思いました。しかし、まだまだ技術は向上出来ると思いますので、意識してクラブチームの練習に取り組んでくださいね。

🔺

良いポジションニングを取っているにもかかわらず、味方が気づいていなければ何の意味もないですね。声を出して自分が居てるポジションや味方にパスを出す時には「ココに居て欲しい」などの声掛けを意識してみましょうね。

⬛️

来年からは高学年になります。クラブチームでの試合数が増えたり厳しい練習もあると思いますが、頑張ってくださいね。



⚽️chi H

🔵

すばしっこい動きやフェイントなど動きの緩急が少しずつですが出来てきましたね。次は早いだけではなくて、相手を騙して凄く ゆっくりなフェイントなどを織り交ぜたら、更に相手を交わせると思いますよ。

🔺

サッカーが、とても好きで楽しくて仕方ないのは凄く良い事だと思いますが、自分の気持ちのonとoffを、キッチリ持って行って欲しいと思いました。

onはサッカーに集中する時、offは練習や試合が終わり、リラックスしている時と、気持ちにメリハリを付けて欲しいです。

⬛️

珍しいレフティーの特徴を最大限に生かして、他の選手に出来ない事に執着してサッカーを楽しんでくださいね。



⚽️ruE

🔵

コーチの教えた事を出来なくても一生懸命にプレイし頑張っていましたね。試合では体格を生かしてナイスなディフェンスやオフェンスの時はポストプレイヤーとして頑張ってくれていました。体格は恵まれていますので、足元の技術やズル賢さを身に付ければ更に実力は向上すると思いますよ。

🔺

僕が思ったのは、やはり「声出し」ですね。

サッカーは8人(11人)で行います。声を出して自分の存在をアピールし、せっかく良いプレイが出来ていても、ボールが回って来ないとプレイ出来ません。

offのスイッチの時でも構いませんので、仲間とサッカーの話などコミュニケーションを取ってみましょうね。

⬛️

素直な程、コーチの話を聞き自分の中に取り入れようと頑張っていたと思います。素直な心は、とても大事だと思います。しかし、サッカーは相手を騙すスポーツです。これからもコーチの話は、しっかり聞いて、相手を騙してくださいね。




僕(oコーチ)なりに各選手達にアドバイス等のコメントをさせていただきました。


今期活動ですがこうして、大きな怪我無くに無事に終われたのも、保護者の方の支援があったからだと思います。


本当に感謝です。

ありがとうございました。


※3/20を持ってazサッカーアカデミー クラスの活動を終了とさせていただきます。

また4月以降の活動は現在未確定となっております。

今後の活動展開につきましては、気になる方は随時ブログの更新ご確認をお願い致します。

尚、azサッカーアカデミー クラスのキャンセル待ちされていた方も3月末を持ちまして一旦リセットさせて頂きますので、御了承の程宜しくお願い致します。ありがとうございました(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する