サッカー不定期教室(八尾市、大阪市内)!強化ナイター夜練習 〜低学年.高学年〜 (〜小学生のみ限定) in大阪 U-12

大阪市内、現在は八尾市内のみの活動ですが不定期に人数が集まれば練習を行っております。詳しい詳細はブログにて!お子様のサッカーレベルアップにどうぞ!JFA公認ライセンス指導者コーチ2人にて指導します。興味のある方は、御連絡くださいませ!

oコーチより⚽️

⚽️™️⚽️


本日は、全5チームで™️フットサル大会に参加させて頂きました。

雨上がりでグラウンドがスリッピーでしたが、選手の皆さんが良く走り得点も大量で、良い声掛けも出ていましたね。


🌚ai

・ドリブルやパスで味方全体の底上げが出来ていたと思いました。左サイドのポジションが多かったですが、相手のゴールキーパーからのスローイングの時に、相手の右サイドの選手を見失うシーンがありましたね。早い攻守の切り替えも必要ですが、ボールと相手選手が首を振るだけで見れるポジションを取ってみましょう。


🌚ha®️

・ゴールキーパーでもナイスキーパーでチームを助けてくれましたね。フィールドプレーヤーでは前線からの早いプレッシャーを掛けていて良かったと思いました。気になった点は、相手のディフェンスより後ろで貰う事が良くありました。自分がフリーなら、そのポジションでも良いのですが、相手にマークされているのなら、ワザと相手の前に入ってポストプレーを意識しても良かったと思いました。


🌚kai T

・パスを貰うまでの相手の選手を揺さぶる様な動きが目立っていて、良いボールの受け方が出来ていたと思いました。気になった点はパスの受け方は、とてもいいのですが、味方との距離が近い気がしました。距離が近いのは仕方ないのですが、味方がパスを出したなら出した瞬間にバックステップなどを使って、ワザと距離を取るのも良いかもしれないですね。


🌚kouD

・フォワードのポジションでは、しっかり前線からボールに寄せて、相手のミスを誘ってくれていましたね。本人がボールを奪えなくても大丈夫です。二列目の選手がボールを

保持したらこぼれ球に反応していけたらと思いました。強く早いシュートも決めていましたね。

サイドのポジションでは、前で前でボールを貰う動きがありましたが、相手にマークされているのに前で貰おうとすると相手にパスコースを読まれてカットされてしまいますので、一度パスを出す選手のポジションまで引いて来て相手の選手を引き付けてから前にパスを出して貰うとパスが繋がり易くなりますよ。


🌚yo- T

・自慢のスピードを生かしてのオフェンスやディフェンスが出来ていたと思いました。

僕が気になったのは、走る速さは、とても良かったのですが、パスを受ける距離が少し近い気がしたのと、パスのスピードが、少し遅い気がしました。今日はピッチも悪い条件でしたので仕方ないですね。ドリブルも出来るパスも出せる様に一緒に頑張りましょうね。


🌚yuuK

・今日はユーティリティープレーヤーとして色々なポジションに入ってもらいました。どこのポジションでも機能していましたが、僕が素晴らしいなと思ったのはフォワードのポジションでした。しっかりキープしてポストプレーヤーになって味方の上がりを待ってボールキープしてみたり、マークが付いていなければ前を向いて勝負を仕掛けたりと相手にしてみたら嫌がる攻撃が出来ていたと思いました。

チームの皆さんと、しっかり話をしてみたりと楽しんでいたと僕は思いました。


🌚SuB

・ここ1カ月で更にドリブルの切れ味が増した気がしました。相手の出方を見てから仕掛けたり、こちら側からスピードに乗って仕掛けたりと様々なパターンが増えましたね。遠くからのミドルシュートも狙っていて相手の選手からしたら何をしてくるか わからない怖い存在だと思いました。

今後の活躍を影ながら応援してますね。



本日は足元の悪い中、沢山の選手に集まってもらい、ありがとうございました。

また、主催者様から、御誘いがあれば是非参加したいと思いますので、その時は、またよろしくお願いします!⚽️



×

非ログインユーザーとして返信する