サッカー不定期教室(八尾市、大阪市内)!強化ナイター夜練習 〜低学年.高学年〜 (〜小学生のみ限定) in大阪 U-12

大阪市内、現在は八尾市内のみの活動ですが不定期に人数が集まれば練習を行っております。詳しい詳細はブログにて!お子様のサッカーレベルアップにどうぞ!JFA公認ライセンス指導者コーチ2人にて指導します。興味のある方は、御連絡くださいませ!

スペシャルエディションクラス練習終了⚽️



⚽️azサッカーアカデミースペシャルエディションクラス⚽️


本日も夏季のトレーニングとして、フィジカルを生かしたディフェンス面の練習を中心に練習を行いました。


🌠ai

・2方向のドリブルからのディフェンスの時に、1方向のコースの切り方が、まだまだ切れてない感じがありました。アドバイスとしては、相手が完全に1方向しか行けないくらいに深くコースを切って、相手がスピードで勝負して来た所で、腰から入るディフェンスが出来れば最高です。


🌠haR

・自分がボールキープしている時、自分がディフェンスでボールキープされている時に、低い姿勢を取る事は出来ていると思いますが、相手に身体を預け過ぎて転倒するシーンが多々ありましたね。転倒するかしないかのギリギリの身体の預け方を、もっと意識してみましょうね。


🌠kai T

・相手よりいち早くボールの落下地点への移動や相手を妨害しながらの移動が素晴らしいかったです。ボールキープの練習ですが、相手が強い力でディフェンスしてきた時に押されて相手にとって近い足でボールを保持していまう傾向が見られましたね。相手が強い力で押して来たのなら、更に低い姿勢で動かない事を意識してみましょうね。


🌠kou D

・2方向のドリブルの練習のディフェンスの時の身体の入れ方が、とても低い姿勢で素早く入れてグッドでしたよ。しかし相手がスピードで推してくる選手には、身体の入れ方が中途半端で交わされるシーンもありましたね。スピードで交わしてくる選手には、相手が、ゆっくりのドリブルの時の相手との「間」が大事だと思います。近過ぎても、やられてしまいますし、遠過ぎても対応が遅れてしまいますし、そこの「間」は練習を重ねて見つけていきましょうね。


🌠youT

・2方向のドリブルの練習のオフェンスの緩急を付けたスピードが素晴らしく、本日の練習に打ってつけのドリブラーとなってくれましたね。ディフェンスの時も、低い姿勢で入る事も出来ていました。後は、相手が右側にドリブルを仕掛けてきたら、自分の右足で、相手が左側から仕掛けてきたら、自分の左足で「ボール→自分→相手」の状況を素早く作れる様に頑張って行きましょうね。


🌠re0

・2方向のドリブルの練習のディフェンスの場面ですが、落ち着いて相手の出方を見ていたと思いました。

浮き玉のボールの処理の仕方も、相手より良い位置に入り込んで、身体を投げ出してキープ出来ていたと思いました。最後のゲームでも常に冷静でボールを納めて、敵の少ない方向へのスルーパスが素晴らしいかったです。




※当施設、風が抜けなくて大変 暑くなっております。短時間練習に集中して小まめに休憩を取っていますので、水分は沢山の用意をお願いします。

後、害虫も発生しています。不意に近づかぬ様にお願いします。


本日数名の練習生が体調不良などにより欠席されました。かなり暑く体調管理も難しい日々です。

無理せずに、また次回!9/4火曜日にお待ちしております。

×

非ログインユーザーとして返信する