サッカー不定期教室(八尾市、大阪市内)!強化ナイター夜練習 〜低学年.高学年〜 (〜小学生のみ限定) in大阪 U-12

大阪市内、現在は八尾市内のみの活動ですが不定期に人数が集まれば練習を行っております。詳しい詳細はブログにて!お子様のサッカーレベルアップにどうぞ!JFA公認ライセンス指導者コーチ2人にて指導します。興味のある方は、御連絡くださいませ!

アカデミークラス ご参加ありがとうございました😊

⚽️azサッカーアカデミー⚽️

アカデミークラス


本日はアカデミークラスの春季トレーニングでドリブルをテーマに「仕掛ける」為のスキルアップを心掛けて練習しました。

普段からもクラブチームでも練習しているかとは思いますが、今日は更に磨きをかける事を意識しました。


⚽️riK

・ドリブルからのダブルタッチは、ワンタッチ目、ツータッチ目とスピードを落とす事なく出来ていたと思いました。後はダブルタッチに入る前のドリブルのスピードが更に向上すれば武器になると思いますので、また次回にドリブルのスピードを上げる練習をしましょうね。


⚽️yuu S

・「ステップオーバー」「シザーズ」のフリードリブルでは、まだ自分の思う位置にボールが置けてないのかな?と思いました。1vs1 の練習では相手より先に、より自分が有利な位置に体を寄せていて、そこからのドリブルでは、相手を揺さぶれていたと思いました。


⚽️kou S

・高速ドリブルからのダブルタッチですが、ワンタッチ目は、いい場所にボールを置けているのですが、ツータッチ目でまだ安定していないシーンが見られてました。自分がスピードに乗っているときほどシンプルな技が有効かと思いますので繰り返し練習を重ねましょう。


⚽️kai T

・フリードリブルでは、同じリズムで練習を熟すのでは無くて、自分なりのリズムを刻めていて、緩急がついたドリブルが出来ていて素晴らしいかったです。最後の試合では、コートを広く使っていて相手にボールを触らせないパス回しをしていましたね。


⚽️kouD

・高速ダブルタッチでは、スピードを抑えたドリブルからのダブルタッチは、キッチリ決めいましたがスピードに乗ったドリブルが出来ている時はまだ安定していませんでしたね。ドリブルスピードが上がれば上がるほどより繊細なタッチが必要だと思います。自分が、どのタイミングでボールに触れたら成功するかを考えて練習を重ねましょう。1vs1 の練習では、素晴らしいフィジカルを発揮して相手が後ろを向いているのならガツガツプレッシャーをかけていましたね。


⚽️a◯i

・「ステップオーバー」「シザーズ」のフリードリブルでは細かいタッチを意識して練習していたと思いました。後は、自分なりにアレンジですね。ステップオーバーやシザーズをするボールを跨ぐスピードを変えてみたりとか、踏み込みの角度を、もっと外側に踏んでみたりなど色々なリズムで練習が出来れば、相手をもっと揺さぶれると思いますので、また次回一緒に練習を重ねましょう。



本日はありがとうございました(^ ^)

担当 oコーチより



×

非ログインユーザーとして返信する