サッカー不定期教室(八尾市、大阪市内)!強化ナイター夜練習 〜低学年.高学年〜 (〜小学生のみ限定) in大阪 U-12

大阪市内、現在は八尾市内のみの活動ですが不定期に人数が集まれば練習を行っております。詳しい詳細はブログにて!お子様のサッカーレベルアップにどうぞ!JFA公認ライセンス指導者コーチ2人にて指導します。興味のある方は、御連絡くださいませ!

超不定期平野校!無事に開催終了⚽️





⚽️azサッカーアカデミー (o2サッカークラブ)平野校⚽️


本日は、しっかりとボールをミートする事を意識し、色々なシーンを想定したシュート練習を行いました。


高学年、低学年のミックスでしたが、それぞれ自分の今、出来る事を意識して頑張っていたと思いました。


🏃‍♂️yo-T


・右足左足共に、強く速いシュートが打てていたと思いました。後は、持ち前のスピードを生かして、シュートのフォームを更に速く、ドリブルのスピード速度を落とす事なくシュートが打てる様に意識しましょうね。



🏃‍♂️ai

・今日、始めのフライパスのトラップや無回転の蹴り上げは上手くミート出来ていてましたね。ワンタッチでのシュートですが、ワンタッチ目は速いタッチが出来ていましたが、シュートまでに少し時間がかかっていましたね。ワンタッチ、ツータッチ目で自分の打ち易い場所にボールを置く事を意識してみましょう。



🏃‍♂️kouH

・シュートの勢いはジャストミートすれば凄くいい弾道なのですが、アウトサイド回転になったり、浮かしてしまったりと、まだ安定してキック出来なかったですね。ボールを足に当てる場所を、もっと意識すれば安定してくると思います。


🏃‍♂️kouS

・相変わらず、ナイスセーブ連発でしたね。しかし、体調不良には勝てませんでした。今日は、ゆっくり休んでまた次回のアカデミークラスでは元気いっぱい走り回って下さいね。


🏃‍♂️yuu S

・低学年クラスで唯一最後のゲームで点が取れましたね。良かったです。シュート練習ですが、まだ自分のミートの位置が定まってない感じがありました。何回も何回もボールを蹴ってミートする位置を探してみましょう。


🏃‍♂️kai T

・ワンタッチ目で相手を交わす動きは、とても速く良かったのですが、スピードがありすぎてボールが流れてしまいシュートを打つまでに時間がかかっているシーンが見られました。シュート練習では、少し上半身の動きが小さい気がしましたけど、しっかりミート出来る位置は確保出来ていましたね。


🏃‍♂️chi H

・シュート練習では、利き足ではない右足でもシュートをする意識は凄く良かったと思いました。ミートを意識した時は、良い弾道でシュートを打てるのですが、まだまだ安定しませんね。ボールに足が当たるまで見て、当たった瞬間に身体を起こす様に、少しずつでいいので意識しましょうね。


🏃‍♂️®️uE

・何本かは、ジャストミートして綺麗なフォームでシュートが打ていましたね。ワンフェイントを入れてからのシュートは、ややスピード不足でしたので、どの体勢でもジャストミート➕スピード足した出来る位置を心掛けて練習しましょうね。


🏃‍♂️®️e0

・リラックスしてミートを意識している時は、綺麗な弾道でシュートを打てていましたが、いざ力んでしまうとアウトサイド回転になっていましたね。力む必要はないて思います。リラックスして軽くミートするだけでボールは飛びますよ。練習から意識して行きましょう!


🏃‍♂️ Hi®️K

・右足、左足でも、しっかりミートし打てて出来ていたと思いました。シュートを打った後に、もう少し上半身を起こしてあげると高いシュートが狙えると思います。


🏃‍♂️kouD

・低い弾道で力強いシュートが打ていたと思いました。最後のゲームなんですが、チーム全員のポジションが張ってボールを貰おうとしていましたので、上手くチーム内でボールコントロール出来ていませんでしたね。そんな時は、チームの誰かがボールを収める役をしなければなりませんね。kouDなら、熟せる事だと思いますので、一度ボールを収める役になってみましょう。


🏃‍♂️ha®️T

・今の学年では、ボールを遠くに飛ばす事が出来ているなと思いました。後は、上半身の傾きやミートする位置を自分なりに意識すれば、低いシュートだったり、キーパーの頭を超えるシュートだったりと様々なボールを飛ばす事が出来ると思います。


🏃‍♂️ TO mn🅾️

・ワンフェイントを入れてからのシュート練習では、自分なりにアレンジを加えていましたね。遠目からのシュート練習では一番遠くのポジションから一生懸命に狙っていました。ゲームでも、シャドーストライカー的な動きで相手のマークを掻い潜ってでもゴールを狙う動きが素晴らしいかったです。


🏃‍♂️me E

・今の段階で「ミートを意識しよう、上半身の動き〜」などは少し難しいかったかな?

しかし、最後のゲームですが、「負けたくない」気持ちが前に出ていて高学年であろうとコーチであろうとガツガツプレッシャーを掛けていて、とても良かったと思いました。

その気持ちがサッカーが上手になる一番の薬だと思います。その気持ちを忘れないで下さいね。




また直ぐでも平野校を開催したいのですが、会場を抑えるのが、中々の競争率なモノで…

会場を抑え次第、また 開催したいと思っております!


みんなでまた集まって練習しましょうね。

本日はありがとうございました😊

×

非ログインユーザーとして返信する