サッカー不定期教室(八尾市、大阪市内)!強化ナイター夜練習 〜低学年.高学年〜 (〜小学生のみ限定) in大阪 U-12

大阪市内、現在は八尾市内のみの活動ですが不定期に人数が集まれば練習を行っております。詳しい詳細はブログにて!お子様のサッカーレベルアップにどうぞ!JFA公認ライセンス指導者コーチ2人にて指導します。興味のある方は、御連絡くださいませ!

スペシャルエディションクラス生へ⚽️

⚽️azサッカーアカデミー スペシャルエディションクラス⚽️


本年度からスペシャルエディションクラスがスタートしました。

お互いに切磋琢磨し、練習に専念していたと思いました。

本日はドリブル強化をベースに

ボールを「運ぶ」「スピードの緩急」「ファーストタッチのボールの処理の仕方」などの練習を繰り返しました。


☂️ai

・オフェンスの時の相手を揺さぶる動きは出来ていましたが、ファーストタッチで相手の前にボールを置いてしまうシーンもありました。自分が有利な位置、相手の足が届かない位置にボールを止めるように心掛けてみましょう。


☂️miT

・身体を入れながらのドリブルは素晴らしかったですが、もう少し相手を揺さぶる動きが出て欲しかったです。ゲームの時は仲間に声も掛けていましたね。逆サイドのフリーの選手にパスを出すなどゲーム全体の視野が見えていたと思いました。


☂️ha®️

・速く素早く低いドリブルが徐々に出来てきましたね。しかし、同じスピードだと相手に読まれてしまう危険があります。「速く速く、ゆっくり、また速く」など自分なりにリズムを作ってドリブルしてみましょう。ゲームの時には僕も驚くような場所にスルーパスが上手く通って勝利しましたね。

GOODでしたよ!


☂️su🅱️

・相手が寄って来てからの一瞬のスピードの変化が素晴らしいかったですが、相手が、じっくり構えてディフェンスされると動きが止まってしまい、相手から足を出すのを待ってしまっているシーンもありましたね。「ココはワンタッチだけで相手を交わす場所」と「じっくり持って味方の上がりを待つ場所」などを使い分けても良かったと思いました。


☂️re🅾️

・ボールをキープする身体の位置、相手にボールを触れさせないボールの位置は、いいポジショニングでしたが、自分から相手に仕掛けて抜き去るシーンは少ない気がしました。6vs3のキープ練習では、得意の広い視野が目立っていて逆サイドの選手に何度も速く正確なパスが通っていましたね。


☂️hi®️K

・細かいタッチで相手を切り崩すドリブルが出来ていましたね。しかし、ディフェンスの時になると相手との間が少し空いている気がしました。自分が足を伸ばせば、いつでもボールが奪える位置を取って、相手の足からボールが離れた瞬間に身体ごとボールを奪う意識を持ってみましょう。


☂️kai T

・オフェンスの時のドリブルのリズムや緩急の付け方が更に良くなりましたね。しかし、ディフェンスの時ですが、体勢は低く保てていましたが、両脚が揃っているのが気になりました。自分が追い込みたい方に身体を向けて半身の体勢を心掛けてみましょう。


☂️kou D

・「今日は自分から仕掛ける」と言うより「絶対に、この先は行かせない」シーンが沢山ありましたね。しっかり、腰から入って その後に身体ごと相手の前に入り素晴らしいディフェンス能力が発揮出来ていたと思いました。


☂️yuu K

・恵まれた体格を生かして、ボールを奪われないキープや、ボールを身体で守りながら仕掛けるシーンがありましたね。今日は初めて参加して頂きましたが、最後のゲームの時にはパスを要求する事など声も出ていました。後は、ドリブルのスピードの変化が付けば更にグッドだと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する