サッカー不定期教室(八尾市、大阪市内)!強化ナイター夜練習 〜低学年.高学年〜 (〜小学生のみ限定) in大阪 U-12

大阪市内、現在は八尾市内のみの活動ですが不定期に人数が集まれば練習を行っております。詳しい詳細はブログにて!お子様のサッカーレベルアップにどうぞ!JFA公認ライセンス指導者コーチ2人にて指導します。興味のある方は、御連絡くださいませ!

スペイン(=゚ω゚)ノ

最近、某スペインのチームの関係者とお話しする機会があり、ワンポイント「ほぉ〜う!」と、思うお話しを聞けました。


名前を出してしまうと、すぐにわかってしまうレベルなのでふせさせて頂きますm(._.)m


そのワンポイントは、小さいウチに、めちゃくちゃ足元が上手くても、年代が上がっていくに連れて身体一発で、潰されていくとのこと。


その選手も、幼少期〜低学年の時はドリブルやリフティングが、すごい上手かったみたいですが(たしかに上手い)、やはり年代が上がる事にドリブルをしなくなり、パスを選択する事が増えたとの事((((;゚Д゚)))))))


その言葉だけは、僕の胸にささり、、、。


やはり足元だけでは年代が上がっていけば、勝負は出来ないな、、、と。


足元を鍛え、ドリブル突破が僕の好きなスタイルだけど、年代が上がる事に、それだけでは通用しない。


パスサッカー、ポゼッション、スピード、判断力、理解力、その他、、、。


数えきれない足元以外の能力、、、。


サッカー、、、奥が深いなぁ((((;゚Д゚)))))))


だから、面白い!


まだまだ勉強不足。僕も頑張ろう。


と、話は変わりますが、、、。


久しぶりの個人レッスントレーニング!

in グランド編!


①リフティング

②フェイント

③シュート練習(シュート力の強化)

④PK


約2時間、激暑の中のトレーニングでしたが最後まで集中を切らさずにトレーニングできました。


なかなか、時間が無く強化種目トレーニングや、ゲリラトレーニングを開催出来ず申し訳ありませんm(._.)m


まだまだ暑いですが、サッカーキッズ達!

熱中症には気をつけて、頑張ってね(=゚ω゚)ノ



Auf Wiedersehen⚽️


×

非ログインユーザーとして返信する