サッカー不定期教室(八尾市、大阪市内)!強化ナイター夜練習 〜低学年.高学年〜 (〜小学生のみ限定) in大阪 U-12

大阪市内、現在は八尾市内のみの活動ですが不定期に人数が集まれば練習を行っております。詳しい詳細はブログにて!お子様のサッカーレベルアップにどうぞ!JFA公認ライセンス指導者コーチ2人にて指導します。興味のある方は、御連絡くださいませ!

もう真っ暗ですね(*⁰▿⁰*)

⚽️azサッカーアカデミー.ドリブルトレーニング⚽️


本日は久しぶりに土のグラウンドで、コーンドリブルを行って、その後に体育館に戻り1vs1 などの対人トレーニングを中心に練習しました。


👣kaiT

・コーンドリブル全体的なスピードや正確性があり、とても良い動きだしになってきました。1vs1 のオフェンス時の相手を背負った状態での上半身の使い方が素晴らしいかったです。


👣yuuS

・コーンドリブルでの正確性は練習次第で、まだまだ伸びてくると思います。クラブチームでの空き時間や自宅に帰って「8の字ドリブル」を何度も復習してみましょう。

2vs2のディフェンスの時の「カバー」で、相手のボールを持っていない選手を見失うシーンもありましたね。ボールとカバーしなければならない選手を首を少し振るだけで見渡せるポジショニングを意識してみましょう。


👣har T

・相手を背負って上手く身体を入れてのターンが何度も見れて良かったです。対人トレーニングでは、折角、相手を追い詰めているのに一回振り切られると「諦めてしまう」シーンも多々ありました。高い位置でボールを奪えれば、それだけチャンスになりますので頑張って追い込んでみましょう。


👣suB

・コーンドリブルでの、スピードや正確性は相変わらず素晴らしかったですね。1vs1 などの対人トレーニングでの180度の切り返しも良かったのです。最後のゲームですが、フリーな時、ボールを受ける前や相手選手の動きを先に考えながら、ワントラップかダイレクトでゴールを仕留めれれば更にグッドだと思います。


👣re0

・コーンドリブルやスウィフトクロスの正確性が少しずつ上がってきましたね。これからも集中を切らさずにトレーニングを続けていきましょう。1vs1 などの対人トレーニングでは、しっかりキープする場面はしっかりキープして早く仕掛ける場面は仕掛けていてメリハリのついたプレイが出来ていて素晴らしいかったです。


👣ryo S-

・土のグラウンドは暗くて見えにくい場所でしたが、コーンドリブルは、まだ正確性が上がるかな?と思いました。空いた時間にでもまた「8の字ドリブル」の練習をしてみてくださいね。最後のゲームですが、早く鋭いラストパスが出ていて素晴らしいかったですが、「ワントラップで運んだら打てるのに?」って言うシーンもありました。常にラストパスを意識してプレイしていたら、自然と身体の向きの良いトラップも出来てくると思います。


👣kaZs

・ドリブルのスピードは、とても良いのですが、後は正確性を高めてみましょう。1vs1 などの対人トレーニングでは、そのスピードを生かしたドリブルが出来てきたら、更に自分の武器が増えると思いますので早いドリブル、ゆっくりなドリブルを使い分けるのも良いかと思いました。


👣kou T®️

・コーンドリブルの細かいタッチが出来ていて素晴らしかったです。後は更に正確に早くを意識して練習すれば、まだまだ伸びてくると思います。2vs2や最後のゲームでは、相手が迫ってきて背中を向いてしまい、苦し紛れに味方に、とても近い距離でのパスがありましたね。相手を背負ってしまったのなら、上半身を上手く使って相手との距離を取りながら、味方の状況を見てパスなのか?ドリブルで振り切るのか?をキープしながら考えてください。


👣shoⓂ︎

・今日、土のグラウンドで行った練習を思い出しながら、空いた時間にでも、復習すれば、今以上にスピード正確性が上がってくると思いました。1vs1 などの対人トレーニングでは、もっと相手を揺さぶる事が出来れば相手を置き去りにする事が出来る筈です。対人する時には、もう少しボールを動かしてみましょう。最後のゲームでは、しっかり「底」のポジショニングをとり、ピンチを何度も救ってくれました。



次回のドリブルトレーニングは年内最後のトレーニングです。12月6日(金)を予定しております。

保護者の皆様には、練習後にお伝えしましたが、

ありがたい事にキャンセル待ちの選手も出ています。

大変お手数ですが、次回のトレーニング参加の連絡はなるべく早めに届けて頂ければ、ありがたいです。

よろしくお願いします。



12月17日(火)は年内最後の活動で、全員でゲーム大会を行う予定にしています。もしクラブチームの練習が雨で中止になったのなら、是非ゲーム大会に参加して頂いても良いです^_^

oコーチより




★下記★↓

担当 azコーチ

本日、グラウンドにて今回もアウトフロント、アウトサイドを重点的に練習を行いました。

特に重視している「8の字」練習は、また自宅の自主トレで空いてる時間に各自行ってください。


本日のトレーニングメニュー(グラウンドにて)

8の字ドリブル

円周アウトサイドフロント

ダブルタッチ

インサイドロール

アウトサイドロール

ステップオーバー〜シザース

スウィフトクロス

高速フリードリブル

対人ダブルタッチ

対人スウィフトクロスバック


次回練習までの宿題!引き続き各自自主トレを!


8の字ターン(アウトサイド両足)


+ からぁ〜の

スウィフトクロス↓


http://bluebacks.kodansha.co.jp/books/9784062579667/appendix/chapter4/6/

×

非ログインユーザーとして返信する